ウエルのブログ

絶対に優しくして

過度な緊張をやめる方法

f:id:welling:20201225154140j:image

 

自分は何かの本番は

めっちゃ緊張するタイプでした。

 

 

 

 

なので本番前は、緊張で口が乾いて、

ドブみたいな匂いの息吐いてました。

 

キモキモですね。

 

 

 

 

 

その結果

緊張のストレスから逃げる癖がついて、

大きなチャレンジから逃げてました。

 

 

本番も練習通りにいかないので、

勝負事はほんとストレスでした。

 

 

 

 

 

このまま死んだらダサいなあと思い、

解決策を考えた結果、

緊張しない良い感じの思考を見つけました。

 

 

過去に自分に

「ドブ息治るよ」

って声かけて、教えたい。

 

 

 

 

 

 

【考え方】

とにかく誰かの役に立つことに、集中する

 

 

 

 

 

 

これが良かった理由は

 

 

誰かの役に立つことに集中する

役に立てると、相手が喜んでくれる

自分の行動が正当化される

自信がつき、過度な緊張なくなるから

 

でした。

 

 

 

 

 

自分は

大人数の前でのプレゼンとか

めっちゃ緊張してました。

 

 

 

緊張する原因を考えると

 

「上手に話したい」

「失敗して、ダサいって思われたくない」

というかっこつけ精神が原因やったと思います。

 

 

自分のメリットばかり考えて

本番を迎えるから緊張してたんですかね

恥ずかしい。

 

 

 

 

 

 

なので、考え方を変えてからは

プレゼンの場合

 

 

 

「自分と同じ悩みの人の

 モヤモヤが晴れたり、

 気持ちが楽になるような話しよう!」

 

 

 

と具体的に決めて話しました。

 

 

 

自分の発言が特定のだれかにとって

有益なものだと錯覚しちゃうので

堂々と話せました。

 

 

 

 

そうすると

練習通り話せますし、

 

失敗しないためのプレゼンじゃなくなるので

内容もフィードバックもグングンUPしたと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

緊張していたり、自信無さそうな人は

 

 

自分から見たら

 

準備不足か、

自分のメリットだけを考えすぎちゃってる人

 

に見えます。

 

 

 

本当に潰し合いの対戦の場合は、

違った思考が必要ですが、

 

それ以外の時は

「とにかく人の役に立つぞ!」

って思って臨んでみて欲しいです。

 

 

 

ブレスケアがいらない生活は素晴らしいっす。

ドブ息バイバイ。