ウエルのブログ

絶対に優しくして

ヘコヘコするのは、本当にやめた方が良い

 

 

f:id:welling:20201225154643j:image

 

自分は昔、周りから

 

「気持ち悪いって思われたらどうしよ」

「これ言ったら嫌われるかも」

「調子乗ってるって思われないかな」

 

って考えてしまって、

八方美人にヘコヘコしてました。

 

言いたいこと言えんかったり、

したいことできないことが多かったです。

 

 

 

この状態だと、仕事でもプライベートでも

全然行動が起こせないので、

本当に何もうまくいかなかったです。

 

 

酒飲んで、遊んでる時だけが楽しいみたいな、

ポンコツ状態でした。はずかち

 

 

 

ポンコツなりにもこの状態は苦しかったので、

改善しようと思い、

勉強により自分なりの答えがでました。

 

考え方を変えると

案外簡単に改善するんですね。

 

 

いまはヘコヘコをやめて、ゴリゴリ行動して、

そこそこ狙った結果も出せるようになったので、その考え方を書き残します。

 

見てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考え方①

自信無さそうなやつは、不誠実

 

 

考え方②

意見を主張しないやつは、価値がない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考え方①

自信無さそうなやつは、不誠実

 

 

謙虚で腰が低い人は、

一見好感度高いですが、

効果は一瞬だけです。

 

結局は、

 

「この人自分の行動に、自分でも価値がないと思っちゃってるやん」

 

って気づかれます。

 

 

つまりは

 

自分の能力・価値を上げることを怠ってきた人

不誠実な人

嫌い~

 

ってなります。

 

 

嫌われたくなくて、

ヘエコラしてるのにむしろヘコヘコのせい

嫌われるパターンですね。

あとで気づいて、めっちゃせつなかったです。

 

自分は、今までこれで

たくさん損してきたんだろうなあと思います。

 

いますぐヘコヘコするのは

やめた方がいいです、本当に。

 

 

 

 

 

 

 

考え方②

意見を主張しないやつは、価値がない

 

 

 

自信がなくて、八方美人やったり、

過剰に謙虚な状態は

 

「自分の意見をはっきり言えない」

 

状況が多いです。

 

 

 

そもそも世界には正しいことは1個もなくて、

あるのは好き嫌いだけです。

 

その人が考えぬいて、

これが好き!!これが正しい!

ってなったものが、正解です。

 

 

各々が脳ミソ絞って、

捻り出した好き嫌いをすり合わせて、

良いとこ取りできるのが、

人の素晴らしさだと思っています。

 

 

同じ意見の人間が100人集まっても

1個の情報しか得られないですが、

 

全員違うと100個の意見が得られて、

価値が高まります。

 

 

たくさん考えてるのに

同意ばっかりで主張しないのは、

本当に価値がないです。

 

主張してやっと価値があります。

 

 

仮に自分の意見を主張して、

キレたり、不機嫌になる人がいたら

その人は自分自体が否定されたと

勘違いしてるだけなので、

 

あなた自身のことは否定してないですよ

って伝えるとちゃんとわかってくれます。

 

 

伝わらなかったら、

伝え方に問題があっただけです。

 

 

主張することには価値があると

考えるようになり、自分はめちゃ堂々と

主張できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

ヘコヘコせずに言いたいこと言えて、

やりたいことできるようになったら、

仕事もプライベートも、

望んだ結果が出るようになりました。

 

 

 

自分がへえこらへえこらして、

消費してしまった時間と精神は

取り戻せないので、ムカつきます。

 

 

だけど自分の経験が他の人の役に立って、

人生におけるショートカットになれば、

このムカつきが嬉しい気持ちになって

最高だなと思いますね。

 

これからはハトぐらい胸張って生きたい。