ウエルのブログ

絶対に優しくして

仕事が楽しくない時の対処法

 

 

  f:id:welling:20201225154159j:image

 

 

社会人になって、

数年経つまで仕事が

ぜんっぜん楽しくなかったです。

 

 

飲みに出て、

友達と散財する方が100倍楽しくて、

 

「仕事は死ぬまでの暇つぶし」

「金稼ぐツールっしょ」

 

って考えてました。

生意気ですね、泣くまでシバきたい。

 

 

 

 

 

生活のほとんどの時間を占める仕事が、

楽しくないのはもったいないなと思い、

考えを変えました。

 

 

 

今は仕事楽しいし

寝るときも充実感に満ちて爆睡してます。

そんな単純な自分かわいい。

 

 

 

 

そうなったベースの考え方と、

対処方を書きます。

 

過去の自分にこれ見せてあげたい。

 

 

 

 

 

 

【考え方】

人は好きなことしかできん

 

 

 

【方法】

  1. 今の仕事の好きな部分ばっかする
  2. 趣味みたいな副業をする
  3. 転職

 

 

 

 

 

 

 

 

【考え方】

人は好きなことしかできん

 

 

 

やりたくないことを、嫌々するやつと

好きなことを、わくわくしながらするやつなら

 

投下する時間も、興味も違うので、

後者が圧倒的に勝ちやすい。

 

 

やりたくないことをする努力・忍耐は

ホントに必要ないです。

 

避けて通れるなら、

ダッシュで通るべきでした。

 

 

 

好きなことやる

良い結果出る

たんのしい!

 

という流れです。

 

 

 

 

 

 

 

例をあげると、

自分の周りで営業成績が良いやつは

 

 

•数字で見える競争が好き

•人と話す時間が好き

•自分をプレゼンするのが好き

 

みたいな感じでした。

 

 

 

仕事の理想は

 

自分の好きなこと・得意なことをやった結果

それによって周りの人が喜んでくれる

 

て形やと思います。

自己中心的利他 ってやつですね。

カッコいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

【方法】

 

 1.今の仕事の好きな部分ばっかりする

 

 

1.から順に難易度が低いから

手をつけやすいです。

 

 

 

まず現職の好きな仕事を見つけて、

そればっかりする。

 

 

好きやからたくさんしても

ストレスじゃないし、

その分、良い結果も出やすい。

 

「こいつはこの分野強いよな」

って社内で評価されはじめます。

 

 

 

 

自分は

 

 

・専門知識をキャッチーにプレゼンする

 

てのが好きでたくさんやってると

評価されて、パフォーマンスが上がって

楽しくなりました。

 

社内評価もだいぶ上がりました。

 

「好きなことしかしてないのに

    いいんですか?」

 て思ってます。ありがてえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.趣味みたいな副業をする

 

金になるか、分からんけどやってて楽しい!

みたいな副業をたくさんします。

 

ハンドメイドで物作って売ったり、

漫画書いて売ったり、

こんなブログ書いたりって感じです。

 

 

やりたいことが仕事になる感覚が分かるし

本業のラクさ・難しさも分かって

仕事が楽しくなりました。

 

始めるまでにエネルギーいるけど、

一回始めちゃうとドップリハマることが

多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

3.転職

今の仕事が面白くないなら、

仕事変えるのが最速で効果あります。

 

 

 

転職して失敗して、

餓死することは無いです。

 

 

楽しくない仕事続けて、寿命削って

充実感の無い人生送っちゃうリスクの方が、

致命的やと思います。

 

 

転職はびびってできないことが多いですが、

こればっかりはリスクとって

覚悟することなので、

他人があまり言うことはないです。

 

 

でも楽しくなさそうに仕事してる友達には

 

もっと楽しみながら

できる仕事は絶対あるって!

 

と言い続けてます。

 

ウザいと思われるかもやけど、

ホントにそう思うし、相手のためになると思うから仕方ない。

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

嫌なことは捨てて、

やりたいことだけやったらいいと思います。

 

 

周りの人に迷惑をかけて、

やりたいことやっちゃう思想の人は、

良い結果でないことが多いです。

 

仕事=他者貢献 

という本質から逸れるからですかね。

 

 

「周りをぐちゃぐちゃにしてまで

   やりたいことやる!」

 

っていう思考は捨てたうえで、

自分のやりたいことをすべきと思います。

 

 

 

 

 

一緒に自分の気持ちに素直に

楽しく生きたいっすね